Twitterでフォロワーだけの増やし方を徹底解説【まずは1,000人から】

Twitterでフォロワーだけを増やす方法【1日に50人増えました】

Twitterのフォロワーだけを増やしたいけど増やす方法がわからない。Twitterのフォロワーだけを増やすコツがあれば教えて欲しいな…

今回はこのような悩みを解決していきます。

僕は今でこそ、フォロワーが約5,000人超え、多くの人に発信を見てもらえるようになりました。

ですが、Twitterを始めた時は普通の大学生で人生経験も浅く、発信する内容もありませんでした。

そんな僕だからこそ「どのようにフォロワーを増やせばいいのか」という部分を戦略的に考えて、Twitterでフォロワーだけを増やし、収益化まで繋げることができています。

本記事の信頼性

Twitterのフォロワーは約5,000人。3年以上SNS運用に携わってきています。

目次

Twitterのフォロワーを増やすためにやるべきことは3つ

Twitterのフォロワーを増やすためにやるべきことは3つ

Twitterでフォロワーだけを増やすなら、この3つをしないと伸びません。

では、なぜこの3つが大切なのかを具体的に解説していきます。

①:毎日継続すること

毎日継続する理由
  • フォロワーに忘れられないようにするため
  • 単純接触効果を狙って好感度を上げるため

あなたをフォローしている人は、他にもたくさんの人をフォローしています。

その中で発信を数日サボると忘れられてしまいます。

毎日発信することで「単純接触効果」を狙える

単純接触効果とは何回も顔を合わせることで、対象に好感を持つ心理現象です。

毎日発信して、フォロワーの目にとまることであなたへの好感度がちょっとずつ溜まっていきます。

Twitterで収益化を考えているなら、フォロワーからの好感度は必須なので毎日1ツイートでもしていきましょう。

②:数値を見て分析すること

ここでいう数値とは「インプレッション・エンゲージメント・プロフクリック」のことです。

インプレッション・エンゲ・プロフィールのクリック数の画像
分析のコツ
  • どの時間帯が一番ツイートが伸びるのか?
  • 自分のフォロワーが求めている情報は何か?
  • どのようなツイートがプロフィールクリックを呼べるのか?

分析するのに必要な無料ツール

  • Twitterアナリティクス
  • SocialDog

この2つがあればTwitterを運用するにはこと足ります。ふたつともTwitter社公認のツールなので安全性も問題ありません。

③:発信に変化を付けていくこと

発信に変化を付けていないと、フォロワーが飽きて離れて行ってしまいます。

YouTuberが毎回同じような企画をしていたら、見てる側も飽きますよね。

Twitterも同じでずっと同じような発信をしていても飽きられてしまいます。

発信を変化させる方法 

  • noteを公開する
  • 図解を作ってみる
  • 他のプラットフォームと掛け合わせる

発信の変化のさせ方のコツは、イベント感を出すことです。

例えば、「フォロワー1000人達成した記念としてnoteを公開します」や「○○の方法について図解を公開します」などイベント感を出して、いつもとは違ったことをしていきましょう。<

他のプラットフォームを同時並行でやるというのも一つの手です。

「100日間、ブログ記事を更新して20時に公開します!」とツイートをしたのなら、20時にフォロワーが集まってきてくれるでしょう。

これが100日となれば、フォロワーが20時に自分のところへ集まるのが習慣になっていくので、今後の発信にも活かせます。

参考:たった1回の図解ツイートでフォロワーを100人増やした話は別記事にまとめてます。

»図解ツイートの作り方をみてみる

Twitterでフォロワーだけを増やす【下準備】

Twitterでフォロワーだけを増やす【下準備】

まずはTwitterを運用していくために、下準備をしてきましょう。

目的なしに運用していても、途中でどこに向かっているのか分からなくなってしまいます。

これがTwitterを辞めてしまう原因になってしまったり、無駄な時間を費やしてしまう原因になります。

なので、まずは何を目的に誰に向けて発信するかを決め、その人達にフォローしてもらえるようなプロフィールを作っていきましょう。

詳しいやり方はTwitterのフォロワーを0から増やす5つのステップ【スキマ時間でOK】で解説しています。

Twitterのフォロワーが増える仕組みを理解する

Twitterのフォロワーが増える仕組みを理解する

この3段階が一般的なフォロワーが増える仕組みです。ここを理解しておかないと、自分はどこの数値が取れていないかがわかりません。

では、フォロワーが増える仕組みを理解した上で、どのような運用をすればいいかを解説します。

興味を引くツイートをすると認知も一緒に得られる話

究極、フォロワーの興味をそそるようなツイートができれば全て解決します。

というのも興味を引くことがインプレッション数の増加に繋がり、フォロワーの増加にも繋がるからです。

例えば、あなたが「いいね」や「RT」をするツイートはどのようなツイートですか?

興味がそそられるツイートでしょう。共感した、有益だったといった類いのツイートに反応すると思います。

あなたがツイートに反応することであなたのフォロワーまで拡散されていくので、そのツイートは結果的にインプレッションが増えるわけです。

そして、興味がそそられる内容なら当然、プロフィールクリック数も多くなります。

といった具合に、興味さえ引くことができればインプレッションやプロフィールクリック数の増加に繋がり、結果的にフォロワーが増えます。

読者の興味・関心を引くツイートを作る方法【具体例】

  • プロフィールに興味を持たせる
  • あなた自身に興味を持たせる
  • 権威性を出す

上記の3つを意識すれば簡単に読者の興味を引き、プロフィールクリック数を稼ぐことができます。

しかし、単にプロフィールクリック数を稼ぐだけではなく、フォロワーに取って学びになるような内容にしましょう。

そうしないと、自慢話になりがちですし、結果的にフォロワー減少に繋がってしまいます。

プロフィールに興味を持たせる

プロフィールを興味を持たせるためのツイートの反応の画像

「ここまで増やした」というワードと「毎月10万の収益源を持っていた」という事実が読者の興味を引いています。

このワードを入れることで読者は「どのくらいォロワー数がいるのだろう?」「毎月10万の収益源を作れる人はどれくらいのフォロワー数がいるのだろう?」と興味を持ってくれます。

あなた自身に興味を持たせる

あなた自身に興味を持たせるためのツイートの反応の画像

就活シーズンに「就活は最強」という価値観を出しながら、内定を貰ったことをアピールすることで読者の興味を引きました。

権威性を出す

権威性を出す為のツイートの反応の画像

最後にコンテンツの「総売上300万」ということで、自分に権威性を出しました。

ツイートできるほどの実績がないから権威性を出す事ができない…

そんな方は後に簡単な実績の作り方を書いているので、ぜひ参考にしてみてください。

Twitterのフォロワーだけを増やす7つのコツ【実践】

続いて、Twitterでフォロワーだけを増やすコツを紹介していきます。

以下の7つを意識してTwitter運用に役立ててください。

①:ツイートは常にフォロワーに価値を提供する

ツイートはフォロワーに価値を提供するような内容にしましょう。

価値を提供というのは「あ、ためになったな」と思われる内容でもいいですし、「この人の考え方には共感できるな」という内容でも大丈夫です。

とりあえず、フォロワーに新たな気づきを与えられるようなツイートをしましょう。

上記のようなツイートのように、いわゆる役に立つ情報(ハウツー・ノウハウ) をツイートすることが大切です。

たまには雑音を【親近感が湧きます】

たまには全く意味のないような無益ツイートも入れていきましょう。

というのもTwitterでは顔を合わしているわけではないので、無益なツイートをして親近感を持たせるためです。

よく漫画やアニメであるのですが、普段は超ヤンキーで悪さばかりしている人が、野良猫に餌をやっている姿を見ると急に好感を得ますよね。

それと全く同じです。

真面目なツイートの中に人間味のあるツイートを混ぜることで、ギャップを生み相手の好感を獲得することができます。

②:ツイートは140字書く

ツイートは必ず140字書くようにしましょう。

理由は短いツイートだとタイムラインで目立たなくて、スルーされてしまうからです。

僕のツイートもほとんどが140字のツイートです。

このような感じですね。実際に短文ツイートよりも140字みっちり書いたツイートの方がいいねの数は多いです。

ツイートは文字数制限ギリギリまで書くようにしていきましょう。

③:リプやいいねで自分を露出していく

まずは自分をみんなに知ってもらう為に自分を露出していきましょう。

フォロワーが全然いない状態でツイートしても、拡散してくれる人がいないので意味がありません。

人がいない無人島で一生叫び続けているのと同じです。

まずは自分の発信に耳を傾けてくれる人を探しましょう。

そこで活用するのが「いいね」と「リプ」です。

フォロワーだけを増やす「リプ」のやり方

  • インフルエンサーにリプ
  • 自分とフォロワー数が近い人

インフルエンサーのツイートには当然、たくさんの人が集まってきます。

そこにリプを残すことで、多くの人の目に触れることができ、自分をみんなに知ってもらうことができます。

また、自分のフォロワー数が近い人にリプを送る理由は仲良くなるためです。

Twitterでフォロワーだけを増やすためには自力ではかなり難しいですし、時間もかかります。

そこで、横の繋がりというのが大切になります。

フォロワーだけを増やす「いいね」のやり方

  • インフルエンサーにリプを送っている人
  • 自分のツイートに反応してくれた人

いいねをする理由も同じく自分をたくさんの人に知ってもらうためです。

いいねは1日に500回ほどできて、コスパがかなりいいです。

500回いいねをして自分を知ってもらい、その中の2%でも自分をフォローしてくれたら、10人からフォローしてもらえます。

フォロワーが少ない間はこういった、「リプ」や「いいね」を活用して自分を認知してもらいましょう。

④:企画ツイートで加速する【1000人以下の人のみ】

企画とは以下のようなツイートのことです。

フォロワーにも還元できますし、自分はフォロワーを伸ばすこともできるのでWin-Winな関係を作ることができます。

僕は1000人以下の時はこのツイートをして、1日に30以上フォロワーを増やしていました。

また、自分で企画するだけではなく、他の人が企画をしていたら積極的に参加するようにしましょう。

企画のやり過ぎには注意

フォロワーが沢山増えるので、企画を連発しがちですがやり過ぎるのはよくありません。

フォロワーも増えて反応率も高くなっていくので、やりたくなってしまうのですがやりすぎると将来収益化をする時に思うような結果が出なくなります。

というのも、自分がターゲットとしているフォロワー以外の人が来てしまうからです。

つまり、自分の発信には興味はないけど、フォロワーを増やしたいという理由で集まってきます。

僕は100人単位でこの企画をするようにしていました。

100人ずつだとほどよい間隔で企画をできるうえに、フォロワーが祝ってくれるのでかなり企画が伸びていきます。

⑤:権威性を出す為に実績を作る

実績を作ると権威性が生まれ、フォローに繋がりやすくなります。

実際に僕はコンテンツを販売している人としてTwitterを運用していますが、収益が出ていない時はフォロワーの増えはかなり悪かったです。

ですが、1ヶ月で20万円を稼げるようになってかなり変わりました。

同じ発信でも、実績があるのとないのでは説得力が全く違います。

まさに「何を言うのか?」ではなく「誰が言っているのか」が重要だということ

でも、いきなり収益を出すというのは難しいと思うので、誰でも簡単に実績を作る方法をまとめてみました。

実績の作り方の例

  • 1週間で300人フォロワー増
  • 3ヶ月間Twitterを毎日継続
  • ブログ記事100日間毎日投稿
  • 今まで自分が頑張ってきたこと(ピアノを10年やってきたとか)

このような小さな実績で良いんです。

「3ヶ月間毎日Twitterを継続した」とかでもTwitterを初めてすぐの人からしてみれば、「どのように継続したのだろ?」と気になります。

1週間だけ本気で運用してフォロワーを300人増やせたなら、これも実績となりフォロワーを増やすのに苦労している人からすれば目を引く内容です。

というようにいきなり収益を出すというがしんどい人は、ステップバイステップで徐々に大きな実績を立てていきましょう。

⑥:インフルエンサーの力を借りる

Twitterにはインフルエンサーと呼ばれる方々がいます。(フォロワー1万人以上の人)

その人達の影響力を借りて自分の認知を広げて行くことで、効率的にフォロワーだけを増やす事ができます。

インフルエンサーが自分のツイートをいいねやリツイートをすることで、その人のフォロワー達に自分のツイートが届きます。

ここで注意しないといけないのは、媚びを売るのではなく相手のメリットとなるようなツイートをしないといけないことです。

何故なら、そうしないとインフルエンサーにいいねやリツイートをしてもらえないからです。

インフルエンサーは普段から褒められたり、媚びを売られたりしているので承認欲求は満たされています。

その中で自分がいいねやリツイートをしてもうためには、相手にとってメリットがないといけません。

インフルエンサーにいいねやリツイートをしてもらう為に

  • 引用ツイートを使う
  • メンションを付けてツイートする
  • コンテンツのレビューを書く
メンションツイートの反応の画像

僕がインフルエンサーの方にメンションを付けてツイートをした例です。

当時はフォロワーが200人ほどでしたが、このツイートで一気に100人増えました。

インフルエンサーの力を借りて、Twitterのインプレッションを上げる方法は別記事で詳しく解説しています。

»インプレッションを上げる方法を見る

コツとしては下心を出さずに、自分のアピールを入れることです。

インフルエンサーの力を借りて自分のフォロワーを増やしていきましょう。

⑦:怖がらずに発信する

最後は気持ちの問題です。

「フォロワーが少ない状態で情報発信をしてもいいのかな…価値を感じてくれる人はいるのか…」と悩むかもしれませんが、思い切って発信していきましょう。

今でこそインフルエンサーと言われている方も、始めた時はフォロワー0人です。

あなたが発信する価値観や考え方、知識によって救われる方々は何人もいます。そこは僕が保証します。

自分は初心者だという意識は捨てて、読者に向けて発信を継続していれば、フォロワーは後から付いてきます。

自信を持って発信していきましょう。

【悪用厳禁】Twitterのフォロワーを増やすチート術

正攻法で運用するつもりだけど、最初だけでも初速をつけるためにフォロワーが欲しいな・・・

そう思っている方も多いでしょう。

そのような方には、フォロワー購入がおすすめです。

僕個人の意見として、筋トレや美容などのTwitter運用やマーケティングとは関係のない発信内容であれば、フォロワー購入はアリだと考えています。

フォロワー購入のメリット
  • 初速をつけられる(フォロー率UP)
  • お問い合わせ数の増加
  • 公式LINEの登録率UP…etc

フォロワーが多いということは、そのアカウントの権威性や信用性につながるので、お問い合わせや公式LINEの登録率UPにつながります。

他にもプロフィールに訪れた方からのフォロー率も上がるので、最初から勢いを持ってアカウントを運用できます。

しかし、フォロワー販売サイトは詐欺が多く、詐欺ではなくてもフォロワーを追加して減少してしまうケースが多いです。

そこで、下記の記事では実際に僕が購入してみて安全性と信頼性が担保されている、フォロワー販売サイトを厳選しました。

フォロワー購入を検討している方は、参考にしてみてください。

フォロワーだけを増やして収益化するには?

結論から言うと、収益化するにはブランディングが必須になります。

ですが「ブランディングって何?」というのが率直な意見だと思います。

「○○といったら?」と聞かれた時にあなたが浮かぶようにすることです。

例えば、「チョコレートと言ったら?」と聞かれたらあなたはどこの会社を思い浮かべますか?そこで思い浮かんだ会社はブランディングに成功しているということです。ちなみに僕はmeijiが浮かびます。

といったように何かの分野で1強になるイメージです。

»Twitterでブランディングをする方法を見る

このブランディングができていないと、収益化は成功しません。

また、収益化の流れやTwitterで稼ぐ方法は下記の記事でまとめています。

»Twitterで稼ぐ方法と収益化の流れを学ぶ

まとめ:Twitterでフォロワーだけの増やし方を徹底解説【まずは1,000人から】

今回の記事はここまでです。

現在のインフルエンサーさんも過去にしんどい思いをして、今のフォロワー数を獲得しています。

初めは辛いかもしれません。実際に僕も辛かったです。

でも、毎日継続することで段々と慣れてくるので、まずは「諦めない」ことを目標としてコツコツと頑張って行きましょう。

ではでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理系大学院生23歳。月利300万目指して奮闘中。SNS/ブログ3つ/企業案件で稼いでます。大学生でも稼げるSNS×ブログを発信。

コメント

コメントする

目次